お知らせ

ご挨拶

このたび  元YKK株式会社 常務執行役員の水原久佳氏に

4月付けで当社の最高技術顧問として就任していただく運びとなりました

つきましては  今後ともなお一層のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます

 

                    令和6年3月吉日

                       株式会社アクア機械工業

                          代表取締役 板倉 修

特許取得しました

 

 

   特許取得しました

 

 約1年前に特許出願した「混合粉砕物の選別装置及び選別方法」が

無事、特許として認可されました。

 

 出願→拒絶理由通知書→意見書(反論)→拒絶審査→審判請求→特許査定と長い道のりでした。

 

 単純なしくみでありながら、今までに無い、独創的で画期的な技術が認められました。

 

 この特許技術を利用して、廃電線リサイクル機で分別しきれなかった微量の被覆を銅ナゲットから回収する装置を開発し、お客様に大変好評をいただいております。

賞状が届きました

 

 

先日、開催されました第60回富山県発明とくふう展の賞状が届きました。

 

今年は、コロナ禍の為、表彰式は無く、郵送にて受取りました。

 

A3サイズの立派な賞状です。

 

機会があれば、またチャレンジしたいと思います。

優秀賞を受賞しました。

第60回 富山県  発明とくふう展で優秀賞を受賞

 

2022年10月22日~23日 富山市民プラザで開催されました  発明とくふう展で、優秀賞を受賞しました。

 

弊社の特許出願中の「混合粉砕の選別装置」は、低比重物と高比重物の混ざり合っている粉砕物をコンベアと送風を利用して分別

する、簡易装置です。

 

 

発明とくふう展

第60回 富山県  発明とくふう展に出品します

 

 弊社の開発した、「混合粉砕物の選別装置」を出品します。

                    特許出願番号: 2022-112717

 

 簡単な機構ですが、初めて見た人はその分別現象を不思議に思います。

 写真、動画は、「発明とくふう展」終了後、公開予定です。

 

 また、子供たちの出品も多数あり、楽しみです。

 この機会に是非、ご見学下さい。

 10/22(土)~23(日)の2日間 富山市民プラザで開催です。

協働ロボットを使用したマシンテンディング

協働ロボットを使用した箱詰め作業

ロボット・セーフティアセッサとは

 

 

合格したので、アルミフレームの額縁に入れてみました。

 

 

 

 ※ロボット・セーフティアセッサ資格とは、機械安全に関する知識をベースに、

  ロボット特有のリスクアセスメントやリスク低減の手法に関する正確な知識を

  保有する人材に認証を与える資格です。

創業10周年記念ご挨拶

 

 

2020年12月24日、おかげさまで「株式会社アクア機械工業」は創立10周年を迎えました。

 

お客様をはじめとする多くの方々の格別のご愛顧、ご支援の賜物と心より感謝しております。

 

今後とも、これまで同様のお引き立てを賜りますようお願い申し上げる次第です。

 

書籍の紹介

【書籍の紹介】

 

おもしろそうなので、購入してみました。

 

「Fusion360」フリーの3D CADで機構部の設計を行い、

「kiCad」フリーの基盤設計CADで基盤を設計し、構造部品を

 発注する流れです。

 

 ロボットキットを使用するのではなく、機構設計からプログラミングや

 動作確認までを、自ら製作し検証します。

 

 トライしてみます。